Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 (Smart Game Developer)

Unity でエフェクトを制作する方法が書かれた入門書です。

 

 
Shuriken というパーティクルによるエフェクト作成機能を利用しています。
この機能の説明というよりは、炎や毒・・・などのエフェクトをどのように作成するのかが分かり勉強になります。
作成したいエフェクトのヒントを探す時の辞書のように使うのも良いかもしれません。
 
Unity 5.3 を利用しており、かなり古めのバージョンです。
説明に利用しているアセットは Web でダウンロードできますが、このバージョンに近い Unity を利用しなければ読み込めないと思います。
 
Visual Effect Graph という新しいエフェクト作成機能も Unity にはありますが、基本的なところは Shuriken と同じなので学んでも損はないかなぁと思います。